TMTA 30分切り

        ※必ずご一読下さい

当記事はザワーノ氏のyoutubeチャンネル登録促進を図るためにご本人様より命じられ怯えながら書き綴ったものになります。

俺の身を案じた方々はどうかザワーノチャンネルの登録をお願いします。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

TMTA始めたての初心者向けの記事です。

まずは偉大なるザワーノ氏が投稿して下さった動画を要チェック!!

高評価&チャンネル登録2度クリックよろしくな!!

それとTMTAのシャッフルマップも見てみよう。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

ion.hatenadiary.jp

 

このゲームは事前知識がとても重要なので↑のリンクは目を通した方がいいです。

俺は先人の知恵は授からねえ!!己の力だけで全国制覇して見せる!!

という方もいると思います。そういうのすごくいいと思う。

でもここは一旦折れて近道してみないか?

 

 

ザワーノさんの動画で大体解説してくれているのでここからは俺が重要視してることを

書いていきたいと思います。

 

 

TMTAは大きく分けると下記の3つの要素で構成されています。

 

1.レベル上げ(レベル上げと同等の武器盾やアイテム)

2.魔食虫を倒せるアイテム

3.前から来た敵を対処出来るアイテム又はステータス

 

上記の要素を打開時まで満たしていた冒険は速いです。

シンプルに要素を書いたので、そんなこと分かってんだよ!!ってなってるよね。

今から一つずつ細分化していくので安心して下さい。

 

 

1.レベル上げ(レベル上げと同等の武器盾やアイテム)

 

まずは兎にも角にも5~7Fでのレベル上げ。2回狙えそうなら2回しましょう。

レベル上げをすることで安定して8F~14Fの敵と戦闘することが出来ます。

30分切りは"4なずに打開まで辿り着く"ことが一番重要です。

これが始めたてのうちは結構難しいので打開出来なくて落ち込まなくても大丈夫!!

ゆくゆく15分切りを視野に入れている方は1回で辞めておき敵への与ダメと被ダメの

感覚を付けることを意識した方が後々楽です。

 

現時点では意識する必要無いですがレベル上げしない選択肢も今後重要になります。

()内はその選択をせざる負えなくなった場合に必要なことなので今は無視しよう。

 

 

2.魔食虫を倒せるアイテム

 

どのタイムを狙っている時も必ず付いてくる魔食虫問題。

一番楽な対処法は勿論白紙の巻物ですね。

次点で肉。肉に関しては相棒の巻物や身代わりなどが必要になります。

白紙が引けなかった時の救済処置として店での肉とブフーイベがあります。

これがすごい良く出来ていて冒険によってアドリブ力が必要になってきます。

現時点ではとりあえず地下水脈の店は寄って魔食虫対策アイテムを確保しましょう。

 

 

3.前から来た敵を対処出来るアイテム又はステータス

 

このゲームにおいてMHや罠を除いて一番まずい状況は

"前から来た敵を対処する方法が無い"ことです。

特にTMTAでは対処出来ない=4だと思いましょう。

じゃあこの状況に陥らないためにどうするんだ?ってなるよね。

1で解説したレベル上げがその対処法の一つです。

そして次にアイテム。杖と巻物の使い方次第で対処法は沢山あります。

おすすめは7F~9Fで魔道の杖ドロップを粘るといいです。

 

まずは17F~29Fの前から来た敵をレベル上げ+杖巻物でどう対処するのかを意識して

色々試しながらパターン化してみるといいと思います。

最初は選択に十分な時間をかけて何が最善なのかを考えた方が後々楽です。

慣れてくると事前にこうなった時はこれ使おうと反射的に判断できるようになるので。

 

 

とりあえず偉大なるザワーノ氏の動画を視聴して自分で色々試してみましょう。

次第に理解が深まるので今はこの記事と動画を見て理解出来なかった事柄も

なるほどねってなると思います。

 

www.youtube.com