2022年 クリアしたゲーム
●ドラクエ11(Switch) ☆☆☆
8以来のドラクエ。THE一本道。THEおつかいゲー。
レベル上げの必要もなく淡々とシナリオ進めていくとクリア出来てた。
やり込み要素はまだ手を付けてないけど多分やらない。
・FF10(Switch) ☆☆☆☆☆
神シナリオ。神BGM。神戦闘システム。神ゲー。
レベルの概念や装備によるパラメーターの変化がなく、スフィア盤をいじってスキル開放やパラメーター上昇していくシステム。
スフィア上げしてなかったのもあってボスが毎回負けイベを疑うレベルで強い。
それでもスキルや魔法、アイテムを駆使して上手く立ち回ればギリ行ける神難易度。
新しい街を訪れるごとにある謎解きが無駄に凝ってて無駄に難しい。
ジェクトもシナリオ内でまたあのめんどくせえのやるのかよWってメタ発言していた。
操作キャラが多いので来年はまた別キャラを使ってクリアしたい。
・FF7(Switch) ☆☆☆☆
リマスター版とはいえ今更プレイしたのでBGMとシナリオ以外全てがショボい。
操作性、戦闘テンポ、時折入るうんちミニゲームのせいでストレスがあった。
それを上回るレベルでシナリオとBGMが良かったので☆4。
シナリオは発売当時の時代背景がモロに出てて今なら発禁レベルの箇所がいくつもあったW
・Newスーパーマリオブラザーズ(Wii) ☆☆☆☆☆
ほぼ全てのステージを2人プレイでクリア。くっそおもしろかった。
Wiiコンを振ってジャンプするタケコプター的なアイテムがあるステージ好き。
毎年やり続けたいゲーム。
・ドンキーコングリターンズ(Wii) ☆☆☆☆
これもほぼ全てのステージを2人プレイでクリア。
マリオに比べてめちゃくちゃに難易度が高かった。
トロッコのステージは1人じゃ無理だったと思うW
100%クリアは多分やらない。というか出来ないW
これもほぼ全てのステージを2人プレイでクリア。
難易度はマリオドンキーと比較して一番簡単だったと思う。
必殺技を全面に押し出したゲーム性だったが肌に合わなかった。演出が長い。
小学生の時にプレイしていたら間違いなくやり込んでた。
・メダロット2(Switch)☆☆☆☆☆
子供のころにプレイしたことがあって店頭で1~5までとGBA3作入りのを見つけて
懐かしさのあまり購入。
倍速モードやバトルスキップが導入されていて超快適。
ただ倍速にするとBGMも倍速になってしまうのがマイナス。
それとBGMが音割れ?してる街があったりした。
3とシナリオ混同している場面があってレベル上げせず危うく1回負けかけたくらいで
おおよそ安定してクリア出来た。多分10時間くらいかな?
これとテリーのワンダーランドはGBで一番やり込んだと思う。
・ドラクエ1(Switch)☆
特別やる気なかったけどセールだから買ったゲームその①
古いゲームだけあって戦略性、シナリオともにうんち。
レベルを上げて殴るだけ。あとはこまめに回復。
一応呪文が6種類?くらいあるが実質ベホイミとラリホーの2種だけ。
攻撃呪文に至ってはギラと上位互換のベギラマしかないW
しかもベギラマ覚えるころには通常攻撃の方が与ダメ多いks調整。
結局辞めるの我慢しながら5時間くらいでクリアしてしまった。
おそらく二度とやらない。600円くらいで買えたけどタダでもいらにょW
キャラデザとBGMは流石の出来。
・ドラクエ2(Switch) ☆☆☆
特別やる気なかったけどセールだから買ったゲームその②
ドラクエ1がクソゲーだったので全く期待してなかったけどこっちは面白かった。
3人パーティになり敵も複数体出現するようになっていた。
一応各操作キャラごとに役割が存在している。呪文も前作の倍以上!!
各町ごとに次のステップへのヒントが散りばめられてるけど、3回くらい攻略みないと
分からなかった。
敵の難易度についてはラリホー系がくsssssっそうざい。10回くらい全滅した。
今作からルーラが導入されていて全滅のデメリットあまりないがイライラした。
あと〇〇の塔と呼ばれる塔が数塔あって、画面端に入力すると塔から落ちて1階からや
り直さないといけない。
ラジオ聴きながらプレイしてたから3回くらい落ちてイライラヤバかった。
ラスダン付近から敵が狂ったように強くなる。救済処置として近場に教会あり。
おそらくここでレベル上げしなってことだと思うけど強すぎ。
これもたしか600円くらいで買った。なんやかんや価格以上の価値はあったし古い作品
だけど楽しめた。